2018-01-01から1年間の記事一覧

【聞いてみた】お役立ちはおもちゃでした~「大阪市立大学お役立ちの中の人」に今の思いを聞いてみた

市大で奮闘する学生・団体の発信シリーズ特別編~大阪市立大学お役立ち創設者 濱本大治朗さん フォロワーの皆さんこんにちは!今回の【市大で奮闘する学生・団体の発信シリーズ企画】は特別編です! 森羅万象全ての物事には必ず「始まり」があります。 市大…

【20卒向け】早く就活を始めませんか?

20卒向けの就活が熱を帯びてきましたね。 皆さん、 就活は いつから始めますか? 『とりあえず6月からの合説に参加して始めようと思ってますが、どう思います??』 就活は 何のためにするんですか? 『良い待遇の会社に入社するため』 って声が多かったの…

【20卒就活】くれくれ病を患ってはいけません

福利厚生がぁああぁ 年収があぁあああぁ 勤務時間がぁああぁぁぁ ホワイト!ホワイト!! 企業に対して求める過ぎる人って 少なくはないですよね〜。(求めるなとは言ってません笑) 対して、貴方は企業に どんな貢献ができますか? ほとんどの就職先の企業…

【休学実践編】自分の大学生活の空白を振り返ってみた

どうも!大阪市立大学お役立ちです! 一昨日のエントリのおまけです。 oyakudati-blog.hatenablog.com 休学に関心のある人は目を通してもらっていいんじゃないかなと思います。 ・休学届を提出しよう 休学は前期/後期の両方で行うことができます。各学生の休…

大学生活の空白を振り返ってみた

こんにちは!大阪市立大学お役立ちです! お役立ちでは日々の呟きや当ブログにて市大の学生生活にまつわる色々な情報を発信してきました。サークル、バイト、学問、学生団体、インターン、、、自分が打ち込みたいと思えること、楽しいと思える空間は見つかり…

大学生協を使い倒そう!

大阪市立大学生協シェリー このアカウントをご存知だろうか? 大学生協の情報を教えてくれているTwitterアカウントである。 市大生にとって 有益な情報を発信しているので、 ぜひ使っていってもらいたい。 特に以下、2つ。 【吉本新喜劇】 【阪神戦の野球観…

【聞いてみた】全ての団体が笑い合える学祭を~祭の本音と舞台裏を覗いてみた

~市大で奮闘する学生・団体の発信シリーズ企画vol.3~大阪市立大学大学祭実行委員会委員長 大島 宗悟 さん 大阪市立大学お役立ちのフォロワーの皆さんこんにちは! 2ヶ月ぶりの【市大で奮闘する学生・団体の発信シリーズ企画】です!! 絶賛就活中の筆者、…

【新入生向け】不要品でお小遣いを調達しよう!

大阪市立大学に入学した1回生の皆さん。 授業が始まって1週間経ちましたね! 最初は分からないことだらけで、どうして良いか不安になるかと思いますが どうぞ大学生活を楽しんでくださいね! ところで、始まってみると まぁ大学生って お金が必要やなぁ。…

【ちょいお役立ち】履修 抽選結果の確認について

2018/4/10(火)7:00〜 履修の抽選結果がポータルサイトで発表されます。 7:00から確認しようとする人が多いので 毎期毎期まぁ混みます。 まったくポータルサイトにアクセス出来ない状況になります。 考えてみてください。 火曜1限にパンキョーを履修登録し…

理系人が教える時間割の組み方!

こんにちは!大阪市立大学お役立ちです。 新入生の皆さん合格・ご入学おめでとうございます!! 入学にあたっていろんな手続きとかがあって胸の高鳴りと不安が混在していると思います。そこで今回は時間割の組み方について書いてみようと思います! また、文…

市大新歓の歩き方

大阪市立大学の各団体の新歓情報まとめ どうも、お役立ちです!そして新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!!(早速フォローしてもらいありがとうございます!) #春から市大 というハッシュタグがチラホラと現れ始め、季節の移ろいと共に老いを感…

【活動報告】時代の節目を迎える未来の後輩に、とりあえずキットカットを託して来た

こんにちは!大阪市立大学お役立ち(以下お役立ち)です。暖かくなったかと思いきや突然冬将軍が気まぐれを起こす今日この頃、皆さんお変わりないでしょうか。 今日は最近のお役立ちの最近の表立った地味~な活動報告と、その中で僕がぼんやりと考えてたことを…

【就活】某人材会社さんのセミナーを書き起こした

以前、市大お役立ちで人材企業の方を市大に招いで就活セミナーを開催して頂いたんですが、それについてまとめました。 基本的な内容になっていますが、ウラ話などけっこうぶっちゃけてくれているので、少しでも情報収集をして、これからの時間の有効な使い方…

150社以上のオファーをもらった僕は逆求人サービスOfferBoxを20卒の後輩にオススメしたい

150社以上からオファーを獲得した5回生の僕が市大の20卒後輩にめっっちゃおすすめしたい就活サービスOfferBox という新卒逆求人の無料サービス。 そもそも、逆求人とはサイトに登録すると企業から直接にオファーが届く仕組みで、企業からのオファーに…

【応援団の究極の姿は、◯◯◯こと!?市大生にエールを送り続ける団長に思いを聞いてみた】

~市大で奮闘する学生・団体の発信シリーズ企画vol.2~大阪市立大学応援団 第54代団長 荒牧亜燈羽さん 第55代団長 森翔一さん 「大阪市立大学お役立ち」フォロワーの皆さん、あけましておめでとうございます! 前回から始まった【市大で奮闘する学生・団体の…