【新入生向け】不要品でお小遣いを調達しよう!

 

大阪市立大学に入学した1回生の皆さん。

授業が始まって1週間経ちましたね!

 

最初は分からないことだらけで、どうして良いか不安になるかと思いますが

どうぞ大学生活を楽しんでくださいね!

 

 

ところで、始まってみると

まぁ大学生って お金が必要やなぁ。。。と感じられたかと思います。

 

変な誘惑をしてくる、こんなアカウントには気を付けてくださいね!笑

f:id:oyakudati_blog:20180416234504j:imagef:id:oyakudati_blog:20180416234536j:image

 

それでもまぁ教科書代、服代、家賃、昼食費、交際費とお金がかかりますよね~。

 

最近取ったアンケートによると

2回生以上の市大生は、、、

 

 

という結果でした。

半数以上が月収5万円以上をアルバイトで稼いでいるようですな。

 

みんな頑張ってますね(笑)

 

 

かといって、すぐにアルバイトを始めるましょ!と言いたいわけではありません。

 

まずは大学に慣れて欲しいですし、1回生の5月までの時期に友達が出来る

いちばんのチャンスなので、いろんな団体の新歓に参加をして欲しいです

 

特にサークルや部活に入らないと考えている文系の人!

与えてもらえる友達作りのチャンスは本間にココしかないで(笑)

 

じゃあバイトせずに どうするのか

 

 

いらなくなったものを売りましょう!!

 

これ、けっこう手軽にお小遣いを稼げます。

 

例えば、メルカリで大学受験に使った参考書を売っても良いんじゃないですかね。

いらなくなったとかも売ったら良いと思います。

https://www.mercari.com/jp/

 

メルカリで売る手続きが面倒だ!と思う方は、

本の買い取り専門業者に頼めば、まあまあ割高に買い取ってもらえるかと思います。

f:id:oyakudati_blog:20180418003055j:image

査定後3日で入金で、送料も無料なんで大量に本を余らせてる人はオススメです! 

大学受験参考書・赤本、予備校テキスト専門買取サイト「学参プラザ」

 

ここなんかは、大学受験で使った参考書、問題集、赤本や、ブックオフなどの普通の古本屋では買取していない予備校テキスト・教材などを専門に買い取りしてるところで、
予備校のテキスト・教材なども書き込みがあっても大丈夫です!

 

ちなみに、大学生の教科書の買い取りはこちら!

大学教科書・専門書・医学書 専門買取サイト「専門書アカデミー」

 

お金にゆとりがある方、

教科書の書き込みを頑張った方は

SFT市大支部さんに譲りましょう!

 http://twitter.com/study42ocu

 

同大学の学生にとって

書き込みほど嬉しいことはありませんからね!笑

 

僕は1回生の時に大学受験の本を まとめて売って、だいたい1万円くらいの値段が付きました🤤

 

バイトしてなかったので、助かりましたね!笑

  

 

選択肢の一つとして

レッツ お小遣い稼ぎ!!!