【20卒向け】早く就活を始めませんか?

 

20卒向けの就活が熱を帯びてきましたね。

 

皆さん、

就活は いつから始めますか?

『とりあえず6月からの合説に参加して始めようと思ってますが、どう思います??』

 

就活は 何のためにするんですか?

『良い待遇の会社に入社するため』

 

って声が多かったので、

今回は いつから就活を始めるべきか を書こうと思います。

 

ちょっと、全部読むの面倒やなぁって人は、

 

結論

『就活は早く始めて、多く実行・思考した人が勝つゲームだ』

 

なので、ここで読み終えて、即行動に移してください。

 

では、いきます。

 

 

◯就活の日程

 

 

まず、一般的な就活日程は↓ですよね。

f:id:oyakudati_blog:20180511162036j:image

 

6月1日がサマーインターンの情報解禁日になります。

リクナビなどの大手サイトも

6/1 00:00に20卒向けのサイトをオープンします。

 

そこから、気になるなって思う企業の説明会や選考にエントリーをして、

6月下旬〜7月にかけて選考を受け、

8月〜9月に開催されるサマーインターンの参加権利を獲得していく。という流れになります。

 

 

ただ、気になる企業って、

サイトだけだと上手く分からない上に見つけにくいので

みんな6月に行われる合同説明会に参加して情報採取をするわけですね。

 

このサマーインターンと同じような流れで10月〜11月のオータムインターン、2月のウィンターインターンなどもあります。

 

 

どの時期のインターンが良いというのは無いですが、

一般的には、サマーインターンしか開催しない企業が多く、

 

「あっ!夏にエントリーしとけば良かった。。。」ってこともよくあります。

 

 

まぁ、ここまでが本間にざっくりとした

本選考までの大体の日程になります。

 

夏・秋・冬に計3回のインターンがあるんやな。

夏のインターンが 実施している企業数が多いんやな。

 

と分かってもらえたらオッケーです。

 

 

◯2019年3月の本選考までに何をすべきなのか

 

本選考までに、明確にしておかなければならないことが

 

2つあります。

 

①自分を知ること

②企業を知ること

 

 

①自分を知ること

・どこで働きたいのか

・どんな人達と働きたいのか

・誰のどんなお困りごとを解決したいのか

・どんな働き方をしたいのか

・どれだけ稼ぎたいのか

・どんな強み/弱みがあるのか

・何を大切にしていきたいのか

・どう生きたいのか

などなど

 

②企業を知ること

・配属・転勤・転属先は どこなのか

・どんな人達が働いているのか

・誰のどんな困りごとを解決しているのか

・仕事とプライベートとの比率

・どんな志を持っているのか

・いくらお給料が出るのか

などなど

 

 

これらを明確にするために

インターンシップ、OB訪問、自己分析をしていきます。

 

 

 

もう答えがある方なら良いですが、

その答えも自分だけでなく、他人も納得できる形で伝えれないといけないので、みんなインターンで練習して研磨したり、人事や社会人の先輩に会って伝え方を試行錯誤したり、深掘りをして具体的にしていきます。

 

 

具体的っていっても

どこまで具体的にするんだよ。。。

 

ってよく分からないですよね。

 

だから、合同説明会行ったり、OB訪問して具体のレベルを検証していくんですね。

 

 

ここでのまとめは、

具体的・明確に話せるように3月までに言語化しておかないといけないんだな。

 

と分かってもらえたらオッケーです!

 

 

 

◯まとめ

 

このように、

3月までには自分を知って、企業を知って、ESや面接で自己表現をしていかなければなりません。

 

自分が 何者になりたいのか。

どういった人生を歩みたいのか。

 

言語化していくためには

少しでも早くから行動し考えていければ

良いと感じてもらえたら嬉しいです。

 

人生って

どうやらリセットが出来ないので

後悔しないように行動をしていきましょー!