【20卒就活】くれくれ病を患ってはいけません

 

福利厚生がぁああぁ

 

年収があぁあああぁ

 

勤務時間がぁああぁぁぁ

 

ホワイト!ホワイト!!

 

企業に対して求める過ぎる人って

少なくはないですよね〜。(求めるなとは言ってません笑)

 

f:id:oyakudati_blog:20180511204933j:image

 

 

対して、貴方は企業に どんな貢献ができますか?

 

ほとんどの就職先の企業は営利企業でしょう。(非営利でも本質的には変わりませんが)

 

あなた自身の価値は何で、

どんな利益を会社にもたらすのか

 

を提示できてるでしょうか。

 

一方的な要求をするだけだと

なかなか選考を通過していくのも厳しいんではないでしょうか。

 

このままだと、単なるdisになってしまうので、どうすれば良いか提案させてください。

 

ズバリ!!

「相手目線に立つ」ってやつです。

 

選考時の人事さんは、

何を考えているのか。

私の何を見てるのか。

どんな情報を集めているのか。

 

人事さんの欲しい情報を

的確に質高く提示できたら面接も上手くいくと思いませんか?

 

就活を2回した僕は

色んな人と話をして情報を集めましたが、

 

特に、人事さんに対して有効打となるのは、『採用する理由を提示してあげること』に行き着きました。

 

どうやら人事さんは

採用する理由を ESやら選考やらで見極めているらしいです。

 

からしい理由があったら、次の選考に進んでもらい、上司に決断をしてもらう。

 

ここで、気を付けて欲しいのは、

相手によって提示する理由は異なることです。

 

例えば、新卒2年目の方でしたら、

モロ自分の後輩になるわけなので、

話の面白い学生を通過させるかもしれませんし、顔が整ってる子を通過させるかもしれません笑

 

人事部長の方だったら、採用方針に準じて通過させるかもしれません。

 

相手に合わせて理由を提示しましょー!

 

 

ここまで来ると、後は提示する理由をどうやって探していくのか。見極めるのか。ですね!

 

 

正直、それっぽい答えはWEB上に転がってるでしょう。

内定者の先輩からも聞けるでしょう。

 

是非とも、それを

OB訪問や、合同説明会(個別説明会も)で仮設→検証をしていってもらいたいです!

 

 

仮設→検証の仕方は

別の記事で書きますね〜!

 

 

今日はここまで。